ゴールデンウィーク前に愛車を点検しよう! | コバックニュース|車検のコバック 豊栄店

車検のコバック豊栄店 メールフォームへ

ゴールデンウィーク前に愛車を点検しよう!

コバックニュース
2024/04/11

皆さん、こんにちは!
車検のコバック豊栄店です。

 

ゴールデンウィークは、遠出や旅行を計画する方も多いのではないでしょうか?
長距離運転をする前に、愛車の点検をしておくことは、安全で快適なドライブを楽しむために非常に重要です。

 

 

 

《ゴールデンウィーク前に点検すべき項目》

1.エンジンオイル

エンジンオイルは、エンジンの潤滑、冷却、洗浄、防錆、密封など、さまざまな役割を果たします。劣化すると、以下のような問題が発生する可能性があります。

 

◉燃費の悪化

◉エンジン内部の摩耗

◉エンジンオイル漏れ

◉エンジンの焼き付き

 

エンジンオイルの交換時期は、車種や使用状況によって異なりますが、一般的には5,000~10,000km走行ごとと言われています。当店ではエンジンオイルの交換も承っておりますので、是非ご検討ください。


 

2.バッテリー

バッテリーは、車の電気系統を動かすための重要な部品です。弱っていると、以下のような問題が発生する可能性があります。

 

◉エンジンの始動不良

◉ヘッドライトやエアコンの弱り

◉車内機器の動作不良

◉バッテリー上がり

 

バッテリーの寿命は、車種や使用状況によって異なりますが、一般的には3~5年と言われています。バッテリーの寿命は、点検によってある程度予測できます。


 

3.タイヤ

タイヤは、車の唯一の路面との接点です。空気圧が不足していたり、溝が減っていたりすると、以下のような問題が発生する可能性があります。

 

◉スリップ事故のリスク増加

◉燃費の悪化

◉バースト

◉制動距離の延長

 

タイヤの空気圧は、月に1回程度チェックする必要があります。また、タイヤの溝は、スリップサインが露出する前に交換する必要があります。


 

4.ブレーキ

ブレーキは、車を安全に停止させるための重要な部品です。効きが悪くなっていると、以下のような問題が発生する可能性があります。

 

◉制動距離の延長

◉ブレーキパッドの摩耗

◉ブレーキローターの損傷

◉ブレーキの異音

 

ブレーキパッドの残量は、定期的に点検する必要があります。また、ブレーキの効きが悪いと感じたら、点検しましょう!


 

5.ワイパー

ワイパーは、雨天時の視界を確保するために重要な部品です。劣化していると、以下のような問題が発生する可能性があります。

 

◉視界不良

◉ワイパーブレードのビビリ

◉ワイパーモーターの故障

 

ワイパーブレードは、1年~2年に1回の交換が目安です。また、ワイパーゴムが劣化していないかどうかも確認しましょう。


 

◉当店の点検サービス

当店では、ゴールデンウィーク前に
点検を実施しております!
オイル、バッテリー、タイヤ、ブレーキ
ワイパー等の基本的な項目をチェックします

 

 

 

お問い合わせは下記ボタンから

または無料通話からお願い致します。

店舗直通フリーボイス 0037-6007-0492
営業時間/通常:8:30〜18:30
     日曜:9:00〜18:00

 

 

 

◉長距離運転をする際の注意点

【十分な睡眠を取る】

睡眠不足は、注意力散漫や判断力の低下につながります。長距離運転をする前に、十分な睡眠を取っておきましょう。


【休憩をこまめに取る】

長時間の運転は、疲労蓄積につながります。2時間に1回程度、休憩を取るようにしましょう。


【渋滞を避ける】

渋滞は、ストレスや疲労の原因になります。事前に渋滞情報をチェックし、渋滞を避けるようにしましょう。


【車内を快適な温度に保つ】

車内温度が高すぎると、集中力が低下し、疲労感が増します。エアコンを活用して、車内を快適な温度に保ちましょう。

 

 

ゴールデンウィークは、安全で
楽しいドライブをお楽しみください!

コバックは車検が安い

※同一地域内で1ヶ月以内に発行されたもので、車検に必要な法定24ヶ月点検料、完成検査料、登録申請手数料が対象。
※車検代行などの分解整備を行わないものは除く。
※台数限定・期間限定などのキャンペーン価格は対象外。